Workshop

「製版からのTシャツプリントWS」2019.7.29

VOID A PART(滋賀県彦根市)にて「製版からのTシャツプリント WS」を開催しました。

これからの季節に向けてオリジナルのプリントTシャツを作れるワークショップです。

自分の絵を製版して、好きな色でプリント。

プリントする位置や色の違いに個性が表れています。

(製版した版はインクとセットでお持ち帰りいただけます。)

「つくる」に没頭したとても良い時間でした。

(作業時間:2時間〜)


「製版からのTシャツプリントWS」2019.7.24

滋賀県大津市にて製版からのTシャツプリントワークショップを開催いたしました。

今回は地域の子供会での夏のレクリエーションとしてワークショップワークショップを担当させていただきました。

下絵からオリジナルの版を製版してTシャツにプリントします。

(製版した版はインクとセットでお持ち帰りいただきます。)

プリントする箇所も回数も自由なので、友達と絵柄をプリントしあったり同じ絵柄を違う色ででプリントしたりと、たっぷりとシルクスクリーンプリントを楽しみました。

(作業時間:約2時間〜)


「製版からのシルクスクリーンWS」2019.4.29

滋賀県彦根市のVOID A PARTにて、製版からのシルクスクリーンワークショップ。

その場で絵を描いたり草花を組み合わせたりしてオリジナルの版を製作し、トートバッグにプリント。

(製版した版はインクとセットでお持ち帰りいただけます。)

複雑な製版作業から行うことでよりシルクスクリーンを体験できます。

(作業時間:約2時間〜)


「シルクスクリーンプリント」 2019.3.2-3.3

亀岡KIRIマルシェ

京都府亀岡市のKIRIカフェで開催されたマルシェにて、シルクスクリーンWS。

トートバッグに KIRIカフェのロゴやマルシェイラスト、草花のシルエットや霧モチーフの柄を組み合わせ、自由にスタンプのようにプリントできるWSです。

インクの色や刷り方、柄の配置など、組み合わせは何通りにもなります。

組み合わせに迷う事もありますが、自分だけのプリントは刷られるたびに新しい発見と驚きがありました。

つくる人それぞれの個性や感覚が素直にプリントされます。

(作業時間:約15分)


「真鍮スプーン、フォーク製作」 2018.9.15

滋賀県のカフェ、VOID A PARTさんにて。

前回スプーンのみの製作でしたが、今回はフォークとセットです。

たたき方、回数、力加減などで形は何通りにも変化します。

製作者それぞれの形が出来上がりました。

(作業時間:約2時間30分)


「シルクスクリーンプリント」 2018.6.23 , 6.24

VOID MADE MARKET VOL.5 

滋賀県彦根市にある VOID A PART さんで開催されたマルシェで、出店しました。

シルクスクーンのプリントのワークショップです。

今回は滋賀県ということもあり滋賀にちなんだ図柄(琵琶湖、ビワマス、鮒寿司、草花)をこちらで用意。

好きな柄、色を選んでマルシェバッグにプリントすることができます。

単色でプリントするだけでなく、色を数色えらんでマーブル状にもプリントできます。

(作業時間:約15分)


「真鍮スプーン製作」 2018.5.9

滋賀県彦根市にある VOID A PART さんでの真鍮スプーン製作のワークショップ。

スプーンの形に切り出された真鍮の板をたたいてスプーンを製作します。

同じ形の板を使っても、叩き方によって一つとして同じ物はできあがりません。

作者それぞれの考えや思いが形となって表れます。

(作業時間:約2時間)